荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年11月30日

嬉しい知らせ



朝、嬉しいメールが届いた。

マチャンマチャンオーナーの江本さんから・・・・。
(↑ここクリック)


そのメールの中に

なんと!

なんとですよ!

沖縄スタイルVol16に掲載されているんです。

 

嬉しくて早速購入。ダッシュ

沖縄に移住して、

宿を作ったご夫婦の24時間が特集されている。


とても暖かいご夫婦で、

私はその人柄と

宿の空間

雰囲気

手作りの料理

とても気に入りました。


それにですね

もっと凄いお知らせが、

西田敏行のナレーション番組

人生の楽園』。


その番組にですね

ご夫婦が出演するんですピカピカ

それも正月特番

放映予定は1月3日(水)16:30~

ぜひ見てください。


元気そうな姿を雑誌でも見れる。

TVでも見れる。

縁あった方の活躍は嬉しいです。

・・・・又行きたくなりました。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:43Comments(0)出逢い・セミナー

2006年11月29日

本社から取材が・・・。


前回は、社内向けのビデオ取材。


そして今回は、

2月から発行される

社内向け創刊誌の

第1号の取材がありました



第1号に選ばれた喜びと

4年前、沖縄に戻り、

全国レベルの組織作りを掲げ

歩んだ過程の中での取材。


これからもっと成長していかないといけないのですが、

この取材が、

社員の誇りにつながり、

成長の後押しに

なってくれればと願います・・・。


  


Posted by 荷川取 佳樹 at 17:22Comments(0)ひとり言

2006年11月28日

洗心~片岡鶴太郎展’06




三越に顔を出したついでに

片岡鶴太郎展

覗いて見ました。


今はすっかり芸術家。


私の時代の鶴ちゃんは、

お笑い芸人だったんですけどねー。


見てびっくりしたのは、

とても繊細な絵なんですね。

女性が書いてあるような

とても優しい絵。



でもですね、私、正直

絵の感性はないんです。

社員に話す時は

よくビジュアルで説明するんですけど

これが小学生並の絵


展示会でも

見て回るの一番早かった・・・。

途中気付いて

又味わいました。ベー


片岡鶴太郎’06展
三越6F
~12/1まで
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 20:00Comments(0)ひとり言

2006年11月28日

劇団ひとり



お笑い芸人の『劇団ひとり』

(私、なぜかこの名前好きなんですよね・・・だって劇団ひとりですよ)


彼が書いた本が、

ベストセラーになっているので、

気分転換で読んでみました。


オムニバスの5編構成


内容は、

5編の登場人物が、

微妙に次の物語にも出てくるという

工夫が施されていて、

ほのぼのとする物語から、

これまた微妙に笑いを誘う物語

そして芸人らしくオチ』もある。


しっかりと登場人物のキャラ

インパクトあるものに仕上げるのはウマイ!


たぶんですよ、

“あの芸人の・・・・が書いた”

というギャップがこの本を引き立て

ベストセラーになったのではと思う。


才能のある人は、

周りがほっとかないのでしょうね。


私も二重○でオススメ!

ビジネス本と違って

考えないで読めるのがいい!

     


Posted by 荷川取 佳樹 at 09:21Comments(0)お勧め本

2006年11月27日

・・・辞める理由。



先週、入社希望の人材

面接をしました。


大きな会社で働く、

トップ営業マン


そんな彼に

『なんで今の会社を辞めるの?それだけ優秀だのに・・・』

って聞いてみたんですね。


そうすると彼は、

『実は、上司に質問をしたんですね』

『先輩として教えていただけませんか?』
って

『失礼に当たると思い、前置きをして・・・本当に教えて欲しかったので・・・』

『どうやったら、先輩達が営業マン時代みたいにたくさん売れるんですか?』
って。



上司の答え。

『お前らなぁ!やる気だよ!』

『少しぐらい売れているからって調子にのるなよ!』




『私ですね・・・、それを聞いた時、辞めようと決心しました』


私も、それを聞いて

・・・あー、自分もそういう経験があったなぁって。


コミュニケーションがあれば

“おっ!これは聞く耳がある!成長するチャンス”

と思うか?


コミュニケーションがなければ

“生意気だなぁ”

と思うか、紙一重。


私も気を付けねば・・・と思いました。




沖縄は年中花が咲いています。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 19:25Comments(7)スカウト

2006年11月26日

フォト・is・リゾート・ウェディング


記念すべき日に

この海の色

いつまでも画像が残りますね・・・。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:15Comments(0)フォトグラフ

2006年11月26日

フォト・is・夏の終わり








それにしても

沖縄はまだ暑い!汗

来週12月だよ・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:09Comments(3)フォトグラフ

2006年11月25日

遅刻をする人・しない人。



最近、何人か話してみて

遅刻をする人の

共通する考えが・・・・分かった。チョキ


遅刻をした人

『なんで遅刻したの?』

って聞くじゃないですか・・・


そうすると

『渋滞していたから・・・・』

『雨が降っていたから・・・』

『事故があったから・・・』



実は、それは問題ではないんです。

誰でも起こりうる事。

常に遅刻しない人も、

十分起こりうる外的要因


違いはですね、内的要因なんです。

遅刻が多い人に限って

共通する言葉。


・・・・それはですね

『おかしいなぁ・・・○○時に家を出たんですけどねぇ-』


分かりますか?

気付きました?


遅刻をする人は、

“何時に家を出たか”大事なんです。


遅刻をしない人は、

“何時に会社に着くか”大事なんです。


だから、色んな外的要因も

逆算してゴール(遅刻をしない時間)に辿り着くんです。


実はこれ、

目標達成のプロセスと同じ

ゴールを見て、

逆算して(色んな起こりうることを想定して)

スタートの行動が決まる。


いつ出発するかは、

もちろん大事。


でも、

いつもまでに辿り着くか

という考え方を自分の中に

注入すると

もっと自分の変化を楽しめますよ!




雨の水たまり・・・。

『暗・水・光』があると鏡に変わる。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 14:40Comments(0)マネジメント

2006年11月24日

ジョイント代表比嘉社長!



彼とは、同い年という事もあり

色々と縁あって、

14年の付き合いになる



ちょうど私が宜野湾に店舗を出した時

私は、3階。

彼の会社は2階。


初期の頃を別々に歩んできた・・・。


その後、

彼は、コンベンションシティ会の代表になり、

私も、微力ながらブロック長として

お手伝いをする事に・・・。


私の会社のクリスマスパーティー

別の角度から一緒に企画したり

手伝ったりしてくれて楽しかったですね。


そんな彼が、

プレジデントブログで

デビューしました。



ブログ ← こちらをクリック


世界を視察し、

地域の人が憧れの的になるような

ハイレベルな物件の創造にチャレンジするそうです!


そしてあの全国区のプレジデント誌9月号

彼が掲載されています。

凄いですね!

=left    


Posted by 荷川取 佳樹 at 17:39Comments(2)プレジデント

2006年11月23日

フォト・is・雨宿り



突然の・・・。雷




携帯で連絡するも

雨の中走っていきました・・・。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:51Comments(0)フォトグラフ

2006年11月23日

キンロウカンシャDay



勤労感謝の日』だから

働く事に感謝して、働く(笑)

会社は、今月が年度末決算

朝から、

一人で勉強をしたり・・・

来期のことを考えたり・・・

働きながらリフレッシュする事も

重要な要素。




昨日の雨がウソのように

晴れてきましたね・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 11:59Comments(2)ひとり言

2006年11月22日

決める勇気!


-『メンバーへ』-


・・・決めて欲しいんです。

『やる!』・・・・って。

『絶対やるんだ!』・・・・って。


人間のメカニズムって

複雑でいて単純なんです。


決断抜きには、

行動は一本化されません。


決断抜きには、

物事は達成されません。


決断は、

めて、退路をつ』

事なんですから、

決めた通りに動き出します。


過去の自分とひと回り

大きくなるチャンスなんですよ。


充実した仕事をする為には、

まず決断が必要なんです。


決断をした人には、

かないません。


どんな事があっても、

横道に誘われても、

前を向いてしっかり歩きます。


暗闇にある

弱い自分にも打ち勝つ事が出来ます。


・・・・だから

勇気を持って決断してください


変化を楽しむ自分にチャレンジしてください。


あなた達が決断をすると

一気に加速するんですよ。


決断をした

勇気あるあなた達を信じて

歴史を作りたいんです・・・・。


そういうあなた達と一緒に仕事がしたいんです



『やったー!』

というガッツポーズを夢見て・・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 16:05Comments(0)人財

2006年11月21日

辞令


昨日、本社組織

一斉に辞令が出ました。

色々と縁あった人たちが

昇格しているので嬉しいです。


・・・・私も、4回辞令を経験したんですね。

(正確には、5回。幻の辞令があって1ヵ月後ひっくり返った事があります)


そういう時って、

何となくですが

「そろそろかなぁ・・・」って感じるもんなんです。

内示があるまでは、

妙に落ち着きません。

場所が決まると、

一気に動きと頭が変わるんです。


次の月から、

全く新しい土地と、

人達との生活が始まるので

淋しい気持ちと、

ドキドキする変な気分。


今の場所では、

『最後の仕上げをきちっとしよう・・・』


新しい場所では、

『私のノウハウが、新しい土地でどうやって受け入れてくれるかなぁ・・・』って


よく2つの気持ちが生まれたもんです。


私は4年前

サラリーマンを辞め、一旦退職


地元沖縄

ずっーーーと頑張る為に

帰ってきました。


転勤のメリット・デメリットを経験しながら、

今がやっぱり幸せですピカピカ


・・・ちょうど、今となりの会議室で、

私抜きで会議をしているメンバーに、

感謝の気持ちを再確認しつつ

初心に戻って、

来年も新しい変化を受け入れようと思います



・・・今日は、朝から沖縄は雨。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 09:40Comments(0)ひとり言

2006年11月20日

オレンジレッスン



今回は、女性が主人公。

それも離婚を考え、

子供の親権を取られずに、

夜スナックで必死に働く。


お金に追われ、

子供もと接する時間も少なくなり、

子供も精神的に動揺し始め、

疲れ果てている時、

一枚の『オレンジレッスン』という招待状が届く・・・・。


犬飼さんの本は、

分かり易い!

読みやすい!

残りやすい!



そして今回も、

何処にでもいる、
(この本の、一番の特徴かも・・・)

5人の等身大のキャラクター

一人のメンターを加え

ストーリー形式で進んでいきます。

5人それぞれが自分の特徴を生かし

成長していく姿が

難しいビジネス本よりは二重○。


『嫌いな自分と上手に付き合える方法』

も伝授してますよ。

たくさんの人に読んで欲しい

オススメの1冊です。

    


Posted by 荷川取 佳樹 at 14:57Comments(0)お勧め本

2006年11月19日

フォト・is・空




人間の表情と同じ・・・・。

いろんな顔がある。







  


Posted by 荷川取 佳樹 at 15:07Comments(2)フォトグラフ

2006年11月18日

マリオット・リゾート&スパ



まだオープンしたばかりの

オキナワ マリオット・リゾート&スパ』。

ホテルにお勤めのお客様に

会いに行ってきました・・・。



ホテルのコンセプトは、

『癒し・憩い・再生』だそうです。

 

さすが、リゾート!

エントランスホールは開放感たっぷり・・・。







お客様と

ビジネスの話も終わり、

色々世間話をした中で、

『荷川取さん、私を通してくれればサービスしますよ・・・』

へぇ~、有り難いお話。


そして、オフィスに戻って

マリオットホテルに行った話をメンバーにすると、

なんと偶然!びっくり・・・来月に何人かで泊まるとの事。

・・・・早速、電話してみると快い返事が。

その日宿泊した時

ピカピカ“サプライズ”ピカピカが待っているそうですよ。

(中味は、2人だけの秘密にしておきました・・・チョキ)  


Posted by 荷川取 佳樹 at 15:23Comments(0)フォトグラフ

2006年11月17日

今のあなたに何が出来るの?



この仕事は、

いい事もあれば、

我慢の時期もあります。


どの仕事もそうですけどね・・・・。


下のマネージャー

昨日話をしました。


彼の組織の社員の事何ですが、

頑張っているんだけど、

今、我慢の時期です。


そういう時って、

プラスになったり、

マイナスになったりするんですね。


そこで、彼に

マネージャーとして

『今のあなたに何が出来るの?』

って・・・・質問をしてみました。


数分後、

タバコを吸いながら、

一生懸命悩んでいる姿。汗

『何が出来るんだろう?』って

自問自答しているんでしょうね。


・・・そして、私に話してきたんですね。


『自分は、今とにかく夕方飲みに誘って

   話を聞いてあげることしか出来ないです』



自分で考えて、

一番最初に頭に浮んで

答えを見つけたなら


それでいいんです。

それをやってみる事です。


その答えを無視して、

人の意見に答えを見つけて、

その通りやってもうまくいきません。


自分で見つけて、

やる事が一番。

失敗しても、必ず学びがあります


・・・結局、昨晩は飲んだようで

心配していたよりも、元気だったようで

話が出来て良かった・・・そうです。

その社員の考えている事が

自分なりに刺激になったようで・・。

互いに・・・いい顔をしてました。


それでいいんですよね。

最悪な状況になったら、

打つ手は、ほとんどありません。


心配だなぁ・・・って思った時、

すぐ行動すると、

打つ手はたくさんあります。

モチベーションUPにもつながります。


マネジメントをする側も、

社員からの学びは

たくさんあるんです。



・・・・一緒に歩いていくんです。


  


Posted by 荷川取 佳樹 at 11:36Comments(0)マネジメント

2006年11月16日

心のコップが上向き。



今日、カリスマ体育教師

『原田隆史』さんのセミナーに参加してきました。


以前“常勝教育”という本を読んでいたので

楽しみにしていたんですね。

  

中学校教師時代の苦労や、

陸上部を日本一に導くノウハウ満載。

あっとうい間の2時間でした。


教育現場も、

仕事の現場も、

考え方は、やっぱり同じです。


その中でも、印象に残った言葉・・・。

『心のコップが上向き』

コップが下を向いていると、

どんなに水を注いでも

流れるだけ・・・。

まずは、

心のコップを上に向けさせないといけない。


聞く耳がないと、

どんなにいい事を言っても、

無駄ですもんね。

やっぱり原点はコミュニケーション・・・奥が深い。



・・・・・情報です。

来週、船井幸雄さんが来沖されるそうです。

国立おきなわ劇場で

講演されるようですよ。

興味のある方は、どうぞ・・・。

【講演内容】 ← ここクリック  


Posted by 荷川取 佳樹 at 19:55Comments(4)出逢い・セミナー

2006年11月15日

腕を引っ張るよりは・・・。


仕事で、

やらなければいけないのに、

分かっているのに、

いまひとつ乗り気じゃない・・・。

なんか気が進まない・・・。



そういう時って、

ないですか?


・・・私は良くありました。


自分の中で、

すっきり霧が晴れないと

結局中途半端になります。


今、私は指導する立場。

社員に対してどういうスタンスでいるのか?です。


よしっ!やるぞーって

先頭を走る。

『ついてこーい!』ぐー

・・・・後ろを振り向くとですよ

『えっ!誰もついてきていない』びっくり

ガーン・・・こんな事は、たくさん経験しました。


だからですね、

私は、やろうよって

腕は引っ張りたくないんです

腕を引っ張ると、

人は腰を落とします



まず、もやもやの霧を消さないと・・・・。


風を吹かして、

霧を取る。


座っている状態に、

手を差し伸べる。


まずは、立ってみよう・・・って。


手をつないで

一緒に歩く。


歩き出したら

背中を押す。


一人でちゃんと歩いているかなぁ・・・て

たまに電信柱に隠れて見る。

そこでしっかりと歩いているなら

私は、必要なくなります。



結局、

私はきっかけ作りだけ。


歩くのも自分。

やる気になるのも自分。

楽しくさせるのも自分。


人の力を借りてやることは少し・・・。


自分でやるから楽しいんです


  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:21Comments(0)マネジメント

2006年11月14日

自分の『強み』って知ってますか?



・・・いきなりそう質問されたら

すぐ答えられますか?


少し時間を・・・・。

10秒
9秒



5秒


2秒
1秒

どうですか?

答え見つかりました?

やっぱりいきなりは難しいですよね。


強みは長所と似ているようで

ちょっと違うような気がします。


長所は、「いい・・・とか」人の判断が入ります。


強みは、その人の得意分野。


自分の強みを

再度確認する時に、

いい質問があるんですよ・・・。


それはですね、


『今までの人生の中で、

 プライベート・仕事も含めてですよ、

  最高の成功をした時、
   
   もしくは最悪の危機を乗り越えた時、


      自分にしか出来なかった強みは何だったんだろう?』



そうするとですね、

意外とイメージがしやすいんです。


過去の経験が頭に浮かびますから

・・・・フォーカスしやすい。

『その時、自分は何を感じ、どう行動したのか?』


そういうケースの時って、

意外と強みを発揮しているんです。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:33Comments(0)コーチング