荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

2006年11月25日

遅刻をする人・しない人。



最近、何人か話してみて

遅刻をする人の

共通する考えが・・・・分かった。チョキ


遅刻をした人

『なんで遅刻したの?』

って聞くじゃないですか・・・


そうすると

『渋滞していたから・・・・』

『雨が降っていたから・・・』

『事故があったから・・・』



実は、それは問題ではないんです。

誰でも起こりうる事。

常に遅刻しない人も、

十分起こりうる外的要因


違いはですね、内的要因なんです。

遅刻が多い人に限って

共通する言葉。


・・・・それはですね

『おかしいなぁ・・・○○時に家を出たんですけどねぇ-』


分かりますか?

気付きました?


遅刻をする人は、

“何時に家を出たか”大事なんです。


遅刻をしない人は、

“何時に会社に着くか”大事なんです。


だから、色んな外的要因も

逆算してゴール(遅刻をしない時間)に辿り着くんです。


実はこれ、

目標達成のプロセスと同じ

ゴールを見て、

逆算して(色んな起こりうることを想定して)

スタートの行動が決まる。


いつ出発するかは、

もちろん大事。


でも、

いつもまでに辿り着くか

という考え方を自分の中に

注入すると

もっと自分の変化を楽しめますよ!


遅刻をする人・しない人。

雨の水たまり・・・。

『暗・水・光』があると鏡に変わる。


同じカテゴリー(マネジメント)の記事
ロープレ九州大会
ロープレ九州大会(2012-04-03 18:13)

R-1グランプリ
R-1グランプリ(2012-03-24 18:00)

ロープレ大会
ロープレ大会(2012-03-23 22:24)

五感で・・感じる!
五感で・・感じる!(2012-01-30 21:00)

経営とは・・。
経営とは・・。(2011-11-14 21:57)


Posted by 荷川取 佳樹 at 14:40│Comments(0)マネジメント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。