荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年03月31日

『こだわり』を持っていますか?




今日、メンバーに

『こだわり』を持とう・・・って話をしました。


・・・何でもいいんです。


こだわりは、

行動に一貫性をもたらします。


意識が

グッと集中するので

行動の促進化につながります。


そして、

折れやすい自分の心の

防波堤になってくれるんです



継続する力を与えてくれます。


そのこだわりに

人は共感し、

人が集まり、

応援者に代わってくれます。


あきらめてしまう自分には、

こだわりがないんです。


悩んでしまう自分には、

こだわりがないから

迷ってしまうんです。


こだわりを持ちましょう。


一人一人がこだわりを持ちましょう。


それを見つけることで

それを体感することで、

意外と簡単に答えが見つかるモンなんです。


前を向いた、

力強い行動が、

折れない心を作り上げます。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:12Comments(0)メンバー

2008年03月30日

20代の時から変わらずに・・


明日の準備の為に

夕方からオフィスに・・・。


なんか落ち着くんですよね。

・・・そして、凄く仕事がはかどります。


日曜日の夜、

こうやって一人で仕事をするのは



20代の時から変わりません。


・・・でも、

あの時とは、

明らかに違う。


何も分からず、

がむしゃらで

何もかもが勉強で、

自分の想いをメンバーにどう伝えるか、

よく悩んでいたもんです。


今、思えば

・・・それはそれで良かった。


その気持ちをを忘れずに

いつまでも、

いつまでも、

変わらない自分を守らないといけないですね。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:57Comments(0)ひとり言

2008年03月29日

念願の・・



今まで、

カメラの現像は、

『カメラのキタムラ』任せ。


・・・・ようやく購入しました。


複合機orプリンター

キャノンorEPSON

と、色々調べた結果

カメラの現像に徹するために、

手頃なプライスで

EPSONのプリンターに決定しました。



画像を自分の好みにできたり、

モノクロにしたりと

用途は色々。


この便利さは、

昔では考えられないですよねー。


画像の良さは、

文句なしです!  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:43Comments(2)フォトグラフ

2008年03月28日

今、一番撮りたいフォト。

ボーっと、

ネットで写真を見るのが私の楽しみの一つ。


いつかは、絶対に撮りたい2大ポイント

それが、今満開の(ソメイヨシノ)。



そして、逆さ富士



・・・残念ながら、

この写真は私が撮ったものではないんですけど、

まず沖縄には存在しない景色。


桜はいつかチャンスはあると思うけど、

富士山はなかなかチャンスがないんですよね。


いつか行こう!

それまで腕を上げておこう!

 

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:57Comments(2)フォトグラフ

2008年03月27日

北からのお客様。



北東北開発支社佐藤支社長

マネージャーの面々と

私達マネージャー達との懇親会。





その交流のきっかけを作ってもらったのも、

佐藤支社長のおかげです。


場所違えど、

仕事は同じ。


語れば熱く、

話せば長く。


そういう交流が持てることに

感謝です。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:13Comments(0)出逢い・セミナー

2008年03月27日

間に合った・・。

最終便で沖縄に戻り、

急いで帰宅。


日本代表のW杯予選

バーレーン戦に間に合った。

・・さぁ勝ってよ!  


Posted by 荷川取 佳樹 at 00:36Comments(0)リラックス

2008年03月26日

福岡に日帰り会議

会議終了後、

一杯飲んで

これから空港へ向かいます。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:01Comments(0)出張

2008年03月25日

私の一押し“サラ・ブライトマン”


サラ・ブライトマンのニューアルバム。



今、一番のおススメです。


クラッシク&オペラ&オーケストラ&ポップス

色々な要素を取り入れ

世界一の天使の歌声と称されるサラの声が響く。


聞けば聞くほど

味のでるアルバムですよ。


彼女の代表曲

↓  ↓

タイム・トゥ・セイ・グッバイ

これは、名曲です。


そして、

この音楽が流れると

つい熱くなるテレ朝サッカー日本代表のテーマソング

↓ ↓

クエスチョン・オブ・オナー

これっ・・・私の応援歌。

気合を入れる時、欠かせないんです。


初春の爽やかな今の時期に

ぜひ。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:12Comments(0)ミュージック

2008年03月24日

哀愁漂うデイゴホテル


今日ですね、

コザの街で、

ランチの接待をすることに・・・・。





・・・何処がいいか?考えた末に

SSの渡慶次さんが、

デイゴホテルがオススメとのこと。


3年前まで

沖縄市勤務でしたので

噂には聞いていたのですが

全く行く機会はなし。


このデイゴホテル

コザでは、

老舗中の老舗

創業は1966年で、

アメリカ統治時代に誕生。

当時のお客様は100%アメリカ人だったらしいです。

 

リニューアルした館内は、

とても綺麗


結構コレがGood!なんです。

個室の座敷もあり、

料理も含め充分満足。


ビジネスホテルなんですが、

那覇市と違って

哀愁漂う老舗のホテルです。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 20:12Comments(0)お気に入りの店

2008年03月23日

ヨナ・ラボラトリー



私の実家の近くに

本格イタリアンのお店ヨナ・ラボラトリー

実家に行く度に気になっていたので、

ランチをしてきました。


私もよく行く

首里にある『ヨナ・サルウテ』からの

のれん分けらしい・・・。


・・・なるほど、それで味はしっかりしています。

 

ご覧のように、

店内は満席状態。

 

首里のヨナ・サルウテは夜景が楽しめますが、


ここは、昼間がいい。


大きな窓から、

西原の緑がすがすがしい。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:47Comments(0)お気に入りの店

2008年03月22日

時生


伊藝社長の一押し。


東野圭吾作品の中でも、

まだ読んでいなかった1冊。

  

・・・実は、この本、

不思議な巡り合わせを感じるんです。


この本の舞台は、なんと『浅草』


出張中のホテルの中で

読み始めたんですが、

初めて泊まるその場所も『浅草』


今日歩いた道のりが、本の舞台になっているという

シンクロニシティのような感じです。



病気で早く死んだ息子が、

過去に戻り、

若かりし父親に逢い、

そのどうしようもない父親に気付きを与えていくという内容。


母親の存在より、

別れた恋人が中心だったのが気になります。


東野圭吾の作品は、

サスペンスが多いのですが、

この小説は、爽やかに切ない・・・。


オススメの1冊です。

ぜひ。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 15:45Comments(2)お勧め本

2008年03月21日

娘、旅立つ!



今日は、娘の卒業式



私が横浜に単身赴任している時、

小学校入学。


あれからあっという間に6年が・・・。


中学生になっても、

いつまでも、いつまでも

私と遊んでくれるように願っています。



最近の卒業式は、

結婚式のように

スクリーンによる映像を流すんですね。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:55Comments(0)ひとり言

2008年03月20日

やちむんとリゾート



全島やちむん市

ムーンビーチ・リゾートホテルで開催されています。

(3/20~3/23)





      



      



      





やちむんの里のやちむん市

読谷残波のやちむん市。

そして、

沖縄全島の46の窯元が一堂に会する

全島やちむん市。


・・・珍しく・・・私、全部行きました。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:32Comments(0)リラックス

2008年03月19日

フォト・is隅田川クルージング



時間があったので、

ノンビリとした時間を過ごしてみました。


東京を違う角度から見る

『隅田川クルージング』



正面に見えるビルは、

アサヒビール本社

聖火台ビアジョッキをイメージしているそうですよ。










築地市場。




      霞んでますが東京タワー

      




レインボーブリッジ。




フジテレビ本社





たぶん夜がおススメですよ。

絶対夜景はきれいだと思います。


さすがに肌寒かったですが、

程よい・・・2時間の旅でした。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:17Comments(0)フォトグラフ

2008年03月18日

今、知って何が変わりましたか?



・・・良くある風景だと思うんですが、

酒を飲みながらの不満。


別の組織で、

たまたま、私はその場所にいた。


『・・・・を教えてくれなかった』 

『ひどい!』

『おかしい!』


・・・となる。


その通りかも知れない。

責任者には、情報をきちんと伝える責任がある。

私も、そう批判される立場。


でも、本音で言うと

たくさんの情報を与えても、

人間は、興味のあること。

意識している事しか憶えていない。


賢くなったり、

周りを見える余裕が

そういう不満を生んだりする。


私はですね。

・・・知らない事ばかりだった。


みんなが知らなかった事に不満をもっても、

私は不満にならなかった。

(正確に言うと、そんな事より他の事で頭が一杯だった)



前から知らなかったことを、

今、知って何が変わったんでしょう。



・・・私は、それが大事だと思う。


前から知っていたら、

今は、絶対変わっている。


・・・そう言いたいんでしょうが、

変わった人を見たことがない。


知った時点で、

変わる人は、

知らなかった自分が悪いとすぐ解釈できるので

不満を言わない。


気付いて

行動に変える事が大切だと思う。


先だろうが、

後だろうが、

知った時点で、

何をしたかが重要だと思う。


結局は、

今の自分が全て。

今の自分は、不満を言っている自分なんです。



前、撮ってもらったメンバーとのショット。

みんないい笑顔をしていますね。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 19:47Comments(0)メンバー

2008年03月17日

話題のCD『Dreams』


今、世間で話題になっている「眠るためのCD

Dreams~快眠CD~


早速、購入して聞いてみました。

    

評論では、

魅力的な音楽で

「気持ちの良い眠り」に入りやすい環境を整えられるよう開発されたCDで、

聴いているうちに心地よくなり、

眠ってしまうため、

「最後まで聴けないCD」

「運転中に聴いてはいけない」


などと噂になっている。・・・とある。


厳選された12曲


170回の睡眠実験を繰り返して、

出来上がったらしいですよ。


平均では、6分半で眠りにつくらしい・・・。


ちなみに、・・・私は。

3曲目から6曲目の間がヤバイ。


眠れなくて、苦しんでいる人。

ぜひ・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:25Comments(0)ミュージック

2008年03月16日

フォト・is秋桜



・・・圧巻です。

1万本のコスモスロード
















沖縄は、春花日和です。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:13Comments(0)フォトグラフ

2008年03月15日

フォト・is浅草散歩

      



 

 

 

      



 

      



      

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:26Comments(2)フォトグラフ

2008年03月14日

沖縄に帰ります。

二日間の研修も終わり

沖縄へ・・。


東京もだいぶ暖かくなりました。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 15:09Comments(0)出張

2008年03月13日

東京の夜は更けて・・



何人かで二次会へ。


線路の下の飲み屋街が

ノスタルジックな雰囲気を
かもしだしています。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:49Comments(0)出張