荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年09月30日

リクルートトップ営業マン日記


  

・・・たまには、

こういう本も読まなければダメですね。


営業は仕事の基本。


同じことなんですが

読んでいて、

自分の中の引き出しが

蘇ります。


リクルートは

優秀な企業家を生んだ会社。


著者は、

セブンイレブンの代表者だそうです。


優秀な人って

やっていることはシンプルなんですが

やっぱり

ポイントをしっかり押さえている。


営業に行き詰ったら

こうやって人の知恵を借り

真似をすることから始めたらいい・・・。


何もしないことが

成功の真逆。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:02Comments(0)お勧め本

2008年09月27日

佐賀まで・・。

・・ちょっと、

足を運んでみました。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:58Comments(3)

2008年09月26日

すっかり秋

福岡に着きました。


やっぱり、この時期、

沖縄とは違いますね。


メっチャ涼しいです。

・・ここはもう秋ですね。


月曜日までの

長い出張です。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:39Comments(0)

2008年09月25日

おいしいラーメン屋発見!


・・・お客様回りをして

気が付いたらお昼過ぎの2:00前。


昼飯を食べようと

最近、出来たばかりのラーメン屋さんを覗いてみました。


                 豚骨ラーメン『昇家』 
          

3種類のラーメンに

チャーハンとぎょうざと

定番メニュー。


味は、

トンコツしょうゆ


博多ラーメンというよりは、

横浜ラーメンのような

懐かしい味でした。


濃厚なこってり味

おいしかったです。



場所は、

浦添市仲間1-5-3 めぐみビル1F
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:58Comments(0)お気に入りの店

2008年09月24日

海が見えるマンション


お客さん宅に訪問


今年できたばかりの

タワーマンション


リビングに通されて

どーーーんと

目に飛び込んできたのが

この景色。



私のオフィスも海が見えるんですが

角度が違うと

雰囲気も全然違うんですね。


沖縄に移住してきたらしく

地元の人間でも

ソファーに座ってのこの目線は最高です。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:25Comments(0)お客様

2008年09月22日

稲盛和夫の新書


まだ発売されたばかり・・・。

稲盛和夫も、

昨日の相田みつをと同じように

私の若いマネジメント時代に

多大なる影響与えたお方。


明日の休日は、

ゆっくり読んでみます。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:00Comments(0)お勧め本

2008年09月21日

優しい言葉に包まれ・・・~相田みつを展~






・・・色々あった1週間。


そんな時、

絶妙のタイミングで、

私の好きな

『相田みつを』展が

県立博物館で開催されていました。




これっ!琉球ガラスとのコラボなんですよ。


実は、以前にも展示会に足を運んだんです。


その時は、

確か20代ぐらいで

マネジメントの難しさを痛感していた時。


多くの事を気付かせてくれ

励ましてくれましたね。


相田みつおの作品って

経営者の人から

絶大なる支持を受けているんですよね。


最近では

子供達からも人気で

学校現場からも問い合わせが多いらしい・・・。



その言葉のやさしさに包まれ

とてもリラックスすることが出来ました。






場所:県立博物館

期間:9/13~10/13

一般900円/高・大学生600円/小・中学生300円



  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:02Comments(0)リラックス

2008年09月20日

反転


  

前々から気になっていた本なんですが、

読んでみて、面白かった。


これは、凄い本です。


東京地検特捜部の

エースと呼ばれた伝説の検事が、

弁護士に転身する。


するとヤクザの親分から

大物政治家、

バブル紳士に至るまで、

世を騒がす怪しげな面々が彼に群がる。


やがて“闇社会の守護神”と恐れられ

ついには、特捜の手に落ちて、

刑事被告人へと身を落とすまで・・・。


その間、自らが職業上、

知り得た秘密の一切を、

惜しげもなく大盤振る舞い。

歴代首相まで登場する

全部実名ですよ。


この本を読んでいると

表の世界と裏の世界

密接に絡み合っていることが

良く分かります。


読み応えのある

非常に興味深い一冊です。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 20:28Comments(0)お勧め本

2008年09月18日

晴れ晴れと・・

ずっと雨だったので

久しぶりのサンセットでした。


こうやって

ぼーっと

自然の美しさ見れる幸せを

改めて実感します。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:57Comments(5)ひとり言

2008年09月17日

ハリケーン

    
   

・・・今、

沖縄近海は

台風の真っ只中。


台風って呼び名は、

発生する海域によって違うの知ってましたか?


アジア地域は、『タイフーン

南半球・インド洋地域は、『サイクロン

アメリカ地域は、『ハリケーン』と・・・。


今年、『台風』接近が一度もない中、

その『台風』はやってきました。


同時に『ハリケーン』もやってきました。


月曜日、突如として発生し

そのハリケーンの猛威は凄まじく

一気に駆け抜ける。



・・・それは、

アメリカ本国のAIG経営危機

という『ハリケーン』



今思えば、先週発生した『台風』は、

その『ハリケーン』の訪れを教えてくれたように感じます。


そのハリケーンも

昼前には収束の方向へ・・・。


多くのお客様に

不安とご心配をおかけしました。


そして

多くのお客様に

ご理解と温かい言葉を頂きました。


・・・本当に有難うございました。



私を含め

39名のスタッフ


数少ない情報の中

お客様の不安を少しでも解消すべく

こういう大変な時こそ

『明るい顔で!』を合言葉に!

昨日・今日と走り回りました・・・。


そういうメンバーを見て

正直嬉しかったですね。

頼もしかったです。


大変な時こそ

人の本質が見えたりするもの。


『雨降って地固まる』

いつか時間が経った時に

そう言えるようになるといいなぁ・・・って思います。


今日の日は

忘れない1日でした。


  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:49Comments(3)ひとり言

2008年09月16日

動揺。


・・・この3日間、

更新していないのに

アクセス数が伸びています。


ニュースの影響で

検索し、

辿りついて、

初めて見た人の影響でしょう。


・・・今、

アメリカ本国のAIG

マスコミで騒がれています。


当社、AIGスター生命はと言うと

そういうサブプライムローン関連は一切無いので

問題は無いのですが

今日は一日

お客様対応に追われました・・・。


これからも

しっかりお客様対応をしていかなければいけません。


私達を信頼してくれたお客様の為にも・・・。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:25Comments(5)ひとり言

2008年09月12日

法人マーケットインセンティブin福岡


串揚げ『串匠』






博多料亭『稚加榮』







       


ミュージックBar『Windy』

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 20:54Comments(0)メンバー

2008年09月12日

四次会突入!

飲み物、

つまみが

オール五百円のBarへ。


スコッチの「山崎」も

この値段にビックリ!
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 01:38Comments(0)メンバー

2008年09月11日

懇親会

高級料亭で

旬の魚を堪能してます。


ここは、

明太子でも有名。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 20:33Comments(0)メンバー

2008年09月11日

宿泊先は・・

インセンティブでは

ツインが多いのですが

珍しく

ワンランク上の

シングルルーム。


ゆったりと休めますね。


これから懇親会会場へ・・。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 16:26Comments(0)メンバー

2008年09月11日

インセンティブ。

法人マーケット

優秀な成績だった

メンバー二人が入賞。


台風直前の沖縄を後にして

今回、

会議でもよく訪れる

福岡に来てます。


二人に

沖縄ではあまり味わえない

串揚げを

ご馳走します。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 13:31Comments(0)メンバー

2008年09月10日

足跡。


長年、

一緒に仕事をしてきた人が

辞める(離れる)時って

どういう気持ちですか?


私は、

やっぱり・・・つらいです。

つい感傷的になってしまいます。


経営者・リーダーの人達が

誰でも経験する

つらい事の一つだと思う。


・・・ただですね、

後悔は無いんです。



そう思わない為に、

その時・・・その時を

思いっきりぶつかってきたから。


これでもか・・・これでもか・・・って。


何もしないで、

後で言うのが一番良くない。


そうやって何度も何度も

理解し合ったり

いい物を作り合ってきました。


仕事で

理解し成長し合えることが

最高の形だと思う。


でも、

互いに成長できないと思った時が

潮時なのでしょう・・・。


・・・組織も同じように

更新時期があります。



それは更なる成長のために必要なこと。


いつか、それが

私自身になるかもしれませんが、

しっかりと足跡を残していきたい・・・。



  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:35Comments(0)メンバー

2008年09月09日

税理士会チャリティ・ゴルフコンペ

朝から、

琉球ゴルフクラブで、

税理士会主催の

チャリティ・ゴルフコンペに

参加しました。


先週のゴルフは

後半、調子が良かったので

期待して望んだんですが

結果は散々・・。


はぁ~、ゴルフって難しい・・。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:52Comments(0)出逢い・セミナー

2008年09月08日

『躾』はリーダーのDNA。


『しつけ』と言う漢字、

知っていますよね?


身を美しく・・って書くんですよね。


言葉で言うと

何か厳しいイメージがあるのですが、

漢字で伝えると

綺麗なイメージですよね


『躾』・・・って

『行い』

注意するって思いがちですけど

私は、そうじゃないと思う。


その奥にある

行動の源でもある

『考え方』だと思う。


何が正しいかの基準が、

マネージャーにあればですよ

メンバーがその『考え方』から

相違したら、

やっぱりぶつかるべきだと思う・・・。


(ぶつからないリーダーは、私が今まで見てきてですよ、
 
 うまくいったのを見たことが無い。・・・それは、やっぱり子育てと同じ。)


根本的な『考え方』が変わらない限り

『行い』はやっぱり変わらない・・・。


組織の中の『躾』って

部下が、

コレをしてはいけない・・・って判断が

自分で出来るようになるまで

マネージャーがですよ、

真剣に

熱意を持って

教えていかないといけない役割の一つ。


・・・その熱意に

理解してくれる人が

価値観を共有化できるんです。


逃げてちゃダメなんです。


リーダーは組織の鏡です。

リーダーの考え方がそのまま映し出されるんです。


リーダーは

目標を掲げ

みんなを同じ方向へ目を向けさせ

結果を出してはじめて

存在の意義があります。


同じ方向へ目を向けさせる為に

リーダーとメンバーの考え方

大きな・・大きなポイントになります。


『躾』

伝える側のDNAなんです。



・・・今日、

ユニットマネージャー会議に

オブザーバーで参加し

その中で『躾』って言葉が・・・。


そのことを聞きながら

一人で考えていました。


経験の浅いマネージャーには

一番難しい所かもしれません。


・・・でも、それが出来ると

一気に組織力が上がる!


頑張って欲しい・・・。




  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:37Comments(0)人財

2008年09月07日

W杯最終予選始まる!

・・朝の4:00です。


日本代表勝ってます!
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 04:20Comments(0)