荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

2006年11月27日

・・・辞める理由。



先週、入社希望の人材

面接をしました。


大きな会社で働く、

トップ営業マン


そんな彼に

『なんで今の会社を辞めるの?それだけ優秀だのに・・・』

って聞いてみたんですね。


そうすると彼は、

『実は、上司に質問をしたんですね』

『先輩として教えていただけませんか?』
って

『失礼に当たると思い、前置きをして・・・本当に教えて欲しかったので・・・』

『どうやったら、先輩達が営業マン時代みたいにたくさん売れるんですか?』
って。



上司の答え。

『お前らなぁ!やる気だよ!』

『少しぐらい売れているからって調子にのるなよ!』




『私ですね・・・、それを聞いた時、辞めようと決心しました』


私も、それを聞いて

・・・あー、自分もそういう経験があったなぁって。


コミュニケーションがあれば

“おっ!これは聞く耳がある!成長するチャンス”

と思うか?


コミュニケーションがなければ

“生意気だなぁ”

と思うか、紙一重。


私も気を付けねば・・・と思いました。


・・・辞める理由。

沖縄は年中花が咲いています。


同じカテゴリー(スカウト)の記事
・・7年。
・・7年。(2011-08-19 22:03)

一歩・・一歩・・
一歩・・一歩・・(2011-06-03 22:12)

30の質問
30の質問(2011-04-25 20:19)

タイミング
タイミング(2010-04-30 19:33)


Posted by 荷川取 佳樹 at 19:25│Comments(7)スカウト
この記事へのコメント

こんばんわ、荷川取さん。御邪魔しまーす。いつも為になる記事を載せて読ませていただき、参考にしてます。(笑) 今回のこういうケース、営業を長年していると よく出くわしますね。優秀な社員が辞めていくケースって、色々なパターンがあると思いますが、たいがいに人間関係ですね。部下が上司や先輩のスキルや人間性や社会性を超えてしまった場合、本人が気付かなくても何かしらやはり違和感を覚えてしまうから、仕事以外の事に意識がいってしまい、夢や希望が持てなくなってしまう。勿体無いことですよね。僕も中間管理職をやっていた時期もありましたから、懐かしく昔を思い出してコメントしちゃいました。経営者の立場から今みたら、こういう場面ってとても美味しいのにってマジで思いますね。(笑)
 
 産業カウンセラーの西尾正次さんの「人はなぜ不適職感、倦怠感に支配されるのか」って本の記事の中に、 企業人には辞める自由と同様に辞めない自由もある。辞めない自由の中には、「タダ飯を食ってやる」という虚しい生き方もあれば、 「俺は1つの部署の長になって、俺の足元だけでも変えてやる」という生き方もある。 って、書いてあったんですが、辞めようかな~って思ったら、その前に 嫌いな先輩や上司を 自分自身の力で出来るとこまで、やるだけやって、超えられるか?・・・を考えてみるのも大事かなって、この荷川取さんの記事を読んで思いました。 相手が社長なら 難しいけどね(笑)
Posted by aphros higa at 2006年11月27日 21:02

荷川取さん、元気ですか?

「部下は上司を選ぶことはできない」

人間力を高めて、社会に貢献できる人

になってくれるといいですね。

「人は、内発的な動機で、自らその気になる」

ものと信じています。

すべての人が、自分新記録に挑戦すると

ワクワクと、イキイキした組織になると思います。

ひとりひとりの命が輝く経営を目指したいですね。
Posted by 喜納 朝勝 at 2006年11月28日 07:40

比嘉社長へ

コメント・感想有難うございます。

やる気というモチベーションは、ベースなのでもちろん大切です。
でも今は、時代も変わり過去よりも
たくさんのスパイスを入れていかないと
厳しいのも現実です。

今回面接した彼の、その言葉で私は内定を決断しました。

部下から学ぶ事あり・子供から学ぶ事もある。
そのサインをいかに見逃さずを意識したいです。



喜納社長へ

いつもコメント有難うございます。

そうですね、言われた仕事から、
自らに変わると、生き生きした組織が出来上がりますよね。
上司も・社員もみんな分かっているはずです。

でも現状は、枝葉の問題に振り回される・・・。
幹を太くして成長したいです。
Posted by 荷川取 at 2006年11月28日 09:52

お久しぶりです!

そうですね。私も今職場に尊敬できる上司がいなくて

色々考えることがあります。

頼りたいのに頼れる人がいない…とゆうのも

辛いことです。

やっぱり仕事をしていく上で、尊敬できる人がいるって事は

大事ですね(>_<)
Posted by ますおさん at 2006年12月02日 21:20

ますおさん、コメント有難うございます。

職場に尊敬できる人がいませんか・・・。

それなら是非、ますおさんが尊敬できる人になって下さい。

その方が、きっと早いですよ。

私も昔よく上司を見て、これだけは上になった時やめようって

そう思うと自分のスタンスが出来上がってきました。

元気出して頑張ってくださいね。
Posted by 荷川取 at 2006年12月03日 21:56

荷川取さん、こんばんわ!!

またさらにありえないことがありました!
アリエナィ(w゜□゜)w

もう信じれるのは自分しかいません。
(大げさ?!)

わからないことも自分で調べるしかありません。

荷川取さんの言葉を励みに、頑張ります!!
ガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!

尊敬できる人になるために日々勉強です!!
Posted by ますおさん at 2006年12月05日 23:08

そうです。ますおさん。

人を変えるより、自分を変える。

その方がずっと有意義ですよ。

頑張ってくださいね!
Posted by 荷川取 at 2006年12月06日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。