荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

2006年11月17日

今のあなたに何が出来るの?



この仕事は、

いい事もあれば、

我慢の時期もあります。


どの仕事もそうですけどね・・・・。


下のマネージャー

昨日話をしました。


彼の組織の社員の事何ですが、

頑張っているんだけど、

今、我慢の時期です。


そういう時って、

プラスになったり、

マイナスになったりするんですね。


そこで、彼に

マネージャーとして

『今のあなたに何が出来るの?』

って・・・・質問をしてみました。


数分後、

タバコを吸いながら、

一生懸命悩んでいる姿。汗

『何が出来るんだろう?』って

自問自答しているんでしょうね。


・・・そして、私に話してきたんですね。


『自分は、今とにかく夕方飲みに誘って

   話を聞いてあげることしか出来ないです』



自分で考えて、

一番最初に頭に浮んで

答えを見つけたなら


それでいいんです。

それをやってみる事です。


その答えを無視して、

人の意見に答えを見つけて、

その通りやってもうまくいきません。


自分で見つけて、

やる事が一番。

失敗しても、必ず学びがあります


・・・結局、昨晩は飲んだようで

心配していたよりも、元気だったようで

話が出来て良かった・・・そうです。

その社員の考えている事が

自分なりに刺激になったようで・・。

互いに・・・いい顔をしてました。


それでいいんですよね。

最悪な状況になったら、

打つ手は、ほとんどありません。


心配だなぁ・・・って思った時、

すぐ行動すると、

打つ手はたくさんあります。

モチベーションUPにもつながります。


マネジメントをする側も、

社員からの学びは

たくさんあるんです。



・・・・一緒に歩いていくんです。


今のあなたに何が出来るの?


同じカテゴリー(マネジメント)の記事
ロープレ九州大会
ロープレ九州大会(2012-04-03 18:13)

R-1グランプリ
R-1グランプリ(2012-03-24 18:00)

ロープレ大会
ロープレ大会(2012-03-23 22:24)

五感で・・感じる!
五感で・・感じる!(2012-01-30 21:00)

経営とは・・。
経営とは・・。(2011-11-14 21:57)


Posted by 荷川取 佳樹 at 11:36│Comments(0)マネジメント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。