荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年10月31日

割ぽう田舎




会社の近くにあるのに

中々行く機会の無かった

老舗の『割ぽう田舎』

以前

ランチをしてきました。





この寿司定食

蕎麦も付いて

このボリュームで、

なんと800円

メチャ安い!


噂では聞いていたのですが、

ここの寿司のネタはでかいんです。


安さとボリュームで

店内はお客さんでいっぱいでした。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:38Comments(0)お気に入りの店

2008年10月30日

気の合う社長達と・・。



四半期に一回ペースかなぁ

息の合う仲間の

楽しい飲み会。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 00:43Comments(4)プレジデント

2008年10月29日

バタバタと。

沖縄に戻り、

そのまま次のアポへ。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 15:00Comments(0)

2008年10月28日

福岡はひんやり・・。

今日は、

福岡で会議。


朝、空港に降り立ったら

気温はなんと13℃。

かりゆしウェアから、

スーツへの抵抗感が

ありませんね。


今日は、一泊して

明日帰ります。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 12:31Comments(2)出張

2008年10月26日

日本でいちばん大切にしたい会社


 

この本、

今年いちばんの本かなぁ・・・。

とても良かった!


なんか、すっきりさせてくれると言うか

大切なことを教えてくれます。


本の中では

5つの会社のストーリー

紹介するのですが

とても心に響きます。


特に経営者には、

とてもオススメの一冊。

ぜひ・・。


  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:11Comments(2)お勧め本

2008年10月25日

秋の夜風にJazz



ラヴァリー~恋人のように~
(カサンドラ・ウィルソン)


深い声で

しっとりと歌い上げる

この季節にぴったりの

スタンダード曲を集めた渋いアルバムです。


  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:26Comments(0)ミュージック

2008年10月25日

今日も、肉。

松山で

肉の連ちゃんです。


この2日間で

体脂肪増えただろうなぁ・・。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 00:48Comments(0)

2008年10月24日

三次会は・・

飲んだらラーメンではなく

ステーキ。


人生初体験ですよ・・。

できるなら避けたかった。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 01:23Comments(0)

2008年10月22日

本格的塩ラーメン

お客様に誘われて

新しい塩ラーメン屋さん

行って来ました。


まだオープンしたばかりの

『たっちゃん塩ラーメン』

浦添市経塚にあるんですよ。


沖縄には

沖縄そばがあるだけに

ラーメン文化は難しいのなかなぁ

って思いますが、どうして・・・どうして・・・


これが、

たっちゃん塩ラーメン。


めっちゃ・・・おいしい!

GoodですよOK


本格的な塩ラーメンが

沖縄でも結構

味わえるようになりました。


沖縄には、

『最高の塩』があるので

これからも塩ラーメン文化も進んでいくといいですね。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:05Comments(2)お気に入りの店

2008年10月21日

不機嫌な職場


  

組織のリーダーが、

つい手にとって読んでみたくなる

タイトルですよね。


職場環境が悪いと

全てが悪循環に陥る。


そうならない為にも

・・・の意味を込めて読んでみました。


多くの会社で陥っている「負の構造」を明らかにし、

その解決策を実例とともに紹介。

Googleサイバーエージョントも紹介してました)

社内活性化に必須の書ですよ。

ぜひ・・・。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:01Comments(0)お勧め本

2008年10月20日

VAAM~ヴァーム~

「VAAM」という

ドリンクを見たことがありますか?


薬局やスポーツジムなどには

必ずといっていいほど

販売されているドリンクです。


スポーツクラブの

インストラクターに勧められ、

最近のマイブーム


「VAAM」は、

スズメバチの研究から生まれた

17種類のアミノ酸が

バランスよく配合されたスポーツ栄養ドリンク。


運動の前に飲むことによって

体脂肪を効率よく燃焼させる特徴があります。


「VAAM」を飲んでから運動をすると、

体内の糖質よりも先に体脂肪を燃焼させることができ、

持久力や集中力がアップした状態になります。

ですから、運動前に飲むことを薦められるのですね。


間違えてはいけないのは、

このドリンクは、

運動を組み合わせることによって

ダイエット効果を得るためのものなので、

「飲めば痩せられる」というものではありません。



多くのスポーツ選手、

トップアスリートにも支持されている「VAAM」

おススメですヨ!

・・・運動前に、ぜひ。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:12Comments(0)ひとり言

2008年10月18日

つけ麺の評判の店


最近、つけ麺にハマッています。


この間、

営業の途中で寄った『我流家』は、

つけ麺がおいしい!


店内は、

琉大の近くということもあり

学生のお客さんでいっぱい・・・。



これが、そのつけ麺。

つい食べるのに夢中になって、

カメラに写すの

途中で気付きました。


場所は、中城村南上原

(琉球大学の東口近くです)

つけ麺好きには、

満足すると思いますよ・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:22Comments(0)お気に入りの店

2008年10月17日

自分を売る!


今日は、

新人と1日中同行した。

その時、感じた事。


『売る』のは、

『商品』を売るのではなく

まずは

『自分』を売るという事。



特に、ファーストアプローチでは・・・。


いきなり訪れた訪問者に

本来、商品に対して聞く耳を持たない。

相手が、心を開いてくれないと

情報ももらえない・・・。


『聞く耳』を持ってもらうには、

まずは、自分を売ることだと思う。


相手が、何に関心を持っているのか・・・?

どうしたら喜んでくれるのか・・・?

私達に、何が出来るのか・・・?

長い眼でお付き合いできるのか・・・?

売る前に、考えることはたくさんある。


・・・それを、現場で一緒に徹底した。


お客様の対応が笑顔になり、

明らかに変化していく様子が

一緒に感じ取ることができて・・・楽しかった。


営業の合間の昼飯は、

沖縄そば。

今日は、沖縄そばの日なんですよね。

ジューシーがサービスでした!




  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:42Comments(0)人財

2008年10月16日

スポットライト


いつも思う・・・。

人を育てるのは、我慢なんだって。


下手でもいいから

とにかく最後までやって欲しい。

そして、続けて欲しい。


続けるということは

そこに工夫が生まれないと続けられない。

その創意工夫が、

仕事のやりがいに繋がるし

結果に繋がると

大きな大きな自信に変わる。


大切なことは、続けること

そして、

その都度、変化を起こすこと



私も

その人が

成長してもらう為に、

何度でもスポットライト

照らし続けないといけませんね。


『スポットライトを、浴びるより

       スポットライトを照らす』


・・・それが、リーダーの役目なんだと思う。


  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:09Comments(0)人財

2008年10月15日

海中道路

久し振りの

海中道路です。


・・ここまでは、

やっぱり遠い。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 16:00Comments(0)

2008年10月13日

Chojiフォト展~神々の舞踏会


私のお気に入り

仲程長治さんの写真展を観てきました。


仲程さんの写真を知るきっかけは、

実は、ブログ

(そのブログです → Choji photo


その美しさに癒され

どうやったらこんなに撮れるんだろうって

感心しきり・・・。


一度、お逢いしたいなぁ・・・って思います。

   
     









とても綺麗なフォトなので

ぜひ・・・。


10/8(水)~11/3(月)

場所:Cafeユニゾンにて
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:25Comments(6)フォトグラフ

2008年10月11日

オススメ塩ラーメン


久し振りに、

実家に顔を出しにいく途中

発見しました。


新しくオープンした

『玉家』ラーメン


ここは、豊見城にある

上原家ラーメン』の姉妹店。



ここの塩ラーメンは、

私のお気に入りで、

豊見城まで、食べに行くぐらい・・・。

それがこんな近くに出来て

ラッキーですね。


場所は、

西原入り口の交差点を

坂田向けに下っていく途中の

右側にあります。

住所:西原町徳佐田1

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:36Comments(2)お気に入りの店

2008年10月07日

フォト・is金武散歩


      

      

















  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:25Comments(7)フォトグラフ

2008年10月06日

自分で奇跡を起こす方法


   

・・・この本、実話だそうです。

そして今、Amazon人気No1の本です。


事故により

愛する人を失うかもしれない

絶望から人生の大切さに気付いた

若い医師の真実のストーリー。


講演会から

火が付いたようです。


読みやすいので

1時間ぐらいで読めますよ・・・。


元気をもらえる本なので、

オススメです!

ぜひ・・・。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:46Comments(3)お勧め本

2008年10月04日

激流


・・・昨晩、

社内向け一斉メールで

AIGスター生命は、

売却されることが決まりました。


借金で苦しんでいる親(AIG)は、

思い切って

兄弟達(アリコ・スター・エジソン)

より良い環境で

育ってもらえるように

里親に出すことを決断したようです。


2000年に

破綻を経験し、


2001年に

AIGに買収。


そして、

今年と・・・。


時代の変化と言う

激しい川の流れを

肌で感じ

自らの成長のきっかけに変えてくれました。


正直、感傷的になることもありますが、

私には

37名の社員がおり、

その後ろには

家族や

多くのお客様がいます。

株主が変わるまで不安定ですが

明るく、

前向きに、

みんなと頑張っていこうと思います。


多くのお客様に

ご心配をおかけしますが、

ご契約内容には変更はありませんので

ご安心ください。



これからも

メンバーと共に

この変化をどう乗り越えていくのか

ブログでお伝えしたいきたいと思います。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 19:42Comments(3)ひとり言