荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年03月31日

水を与える!



・・・昨晩、新人達と飲んだ。


お互いに、

転職までの道のり、

家族の想い、

営業現場での失敗と学び。


それぞれに

浅い経験ながらも、

しっかりと前を向いている。



飲みながら、

話を聞きながら、

・・・正直嬉しかった。


全ては、

出逢いから始まった。


そして、今

昔、私が味わった同じ経験の中に居る。


経験が長くなればなるほど、

小さな事が当たり前と捉える。


その小さな事が、

昔の私も、

大きな問題として目の前にあったんですよね。



私は、

彼ら、彼女達に

何がしてあげられるんだろう・・・。


上を向いている時は、

一緒に上を向き、


肩を落としている時は、

一緒に肩を落とし、

水をかけてあげて、

大切な事を伝えていこう・・・。


いつか、時間が経てば、

この組織の中心になっていく。


その時、彼ら・彼女たちが

又、同じようなことを

まだ見ぬ新人たちに

できたら最高ですね・・・。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 13:59Comments(0)人財

2007年03月29日

最近の読書から・・・。




結構、この1週間近くで

読破しました・・・。


内容的にも、読んで良かったなぁ

と思う本が8割でしたね。


その中でも

ぜひオススメが・・・『生かされて』

1994年にアフリカのルワンダで起きた

ツチ族虐殺事件。

当時の様子が、

克明に記されている事から

読みながらでも悲惨さが伝わります。


この本のメッセージは、3つかなぁ・・・。


『死』を考えることということは、

いかに『生』を考えるかということ。


『神』の存在って、

実は『自分の内』にあるのではということ。


そして、

『人を許す』という事が、

いかに自分との闘いか、その難しさ。


(主人公の家族は、昨日まで仲の良かった友人・隣人に殺害される。でも彼女は許すんですよ。)


実話だけに、

心が痛くなる事件ですが、

読み手によっては、自己成長のヒントがありますよ。


読み終わった夜、

その余韻の中、

桜坂でロングラン上映で話題になった

『ホテルルワンダ』もDVDで観ました。


  

周りに許せない人が居たら、

是非この本を読んでください。


許せない状況の中、

この本を読み

感情を抑えた人を私は知っています(笑)  


Posted by 荷川取 佳樹 at 19:43Comments(2)お勧め本

2007年03月28日

素直に勝る天才はなし・・・。



 それを言うなら『努力』のはず・・・。

これから成功を収め頑張ろうとする人は、
『努力に勝る天才はなし・・・』と言って自分を勇気付けようとする。

実際に成功を手にいれた人とか、
人を指導する立場にある人は『努力』じゃなくて
素直に勝る天才はなし』・・・という方が、しっくりくるらしい。

多くの成功を手にいれるには、
実は、多くの助けが必要。

・・・で、
素直な人にはその人を助けてあげたいと思う
応援団がたくさん付くんです。

助言を素直に聞いてくれる人には、
何とか成功させてあげたいと思って、もっと多くの成功を手助けしたくなる。

反対に、
努力で成功を手にいれようと意気込む人の中には、
成功は自分ひとりの力で成し遂げるものだという感覚の人が多い・・・。

・・・で、努力はしているんだけど、
本人は自分の夢に向かって頑張っているつもりなんだけど
他人の意見を聞き入れないとか、独りよがりになることが多くて、
周囲の人が手助けしたくなくなる・・・。

成功した人は、
その成功を手にするために
多くの手助けがあったことを心から知っていいる。・・・感謝している。

その感謝の『しるし』として
違う人に同じことをして実践するんです。

素直になることの大切さを知っているんです。



少し肩の力を抜いてみたらいい・・・。

自分の応援団は、誰なんだろう?って。

そう振り返ったとき、実は、足元にしっかりいるんです。

家族であり、
一緒に仕事をしているメンバーなんですよ


一人の一人の美点は、
自分にはない良さをたくさん持っています。

それを互いに気付き
活用し始めたら
この組織はもっと強くなる。

2007.3.28朝礼  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:21Comments(5)人財

2007年03月26日

夢はゴールじゃない!




【メンバー・メッセージレター】


 全体的に不調な状況ですね・・・。

・・・昔の話をしますね。

私は、H14年に沖縄に戻り、沖縄の人達と全国オフィスNo1作りに夢を持っています。
嘘と思われようが、5年間言い続けています。

・・・実は、No1になる事はどうでもいいのです。
そこだけを見ていると、必ず傷つけ傷つき合うことも増えてくるのでしょう・・・。

皆さんの第一号契約を思い出してみてください・・・。

私の、事業保険の初契約は16年前

日産のディーラーの社長さんでした。
今の皆さんよりも、知識も経験もなく、とにかく正面からぶつかっていくことだけが取り柄でした。
その時、No1になりたいって真剣に思った時期でした。

プレゼンの日。
事前に教えてもらっていた家が見つからず、道に迷ったんです。

アポの時間が過ぎ、雨が降り出してズブ濡れ状態。
やっと公衆電話を見つけたのが、1時間後。
娘さんに事情を話すと、大雨の中迎えに来てくれました。

19:00の約束が、家に着いたのは21:00.
しかも、全身濡れているので家に入るのは迷惑。
何度も何度も謝り、何とか次回チャンスが欲しくてお願いしました。
ずーっと最下位の営業マンの私でしたから、もうこのチャンスは、二度とないと思っていたんです。

そこで奥さんが一言。
『風引くから、お風呂に入りなさい・・・』って、突然の言葉。
風呂から上がると、手作りのご馳走がズラリ・・・。

私ですね、その時契約なんてどうでもいいって思いました。
その人のぬくもりが有難くて、とても感謝で泣きそうになりました。

その時、社長がこう言ったんですね、
『荷川取くん、営業って理屈じゃないんだよ、情熱だよ・・・。
        情熱のない営業って、人の心は動かせられない』


この月はNo1になりたいって思い、事業保険も取れNo1になれました。
たぶん、そう思わなかったら、とっくにあきらめていた自分がいます。

その時思ったのが、No1になる事よりも、その過程で色んな教えがあるということ。
目指さなかったら、まずこの16年前のことも記憶に残らないということ。

16年前の商品ですから、今の時代にあった保険じゃないことは確かです。

社長ですから、色んな付き合いもあります。

・・・今、その商品は払済みになっています。
解約せずに、違う形で残っています。
色々な想いがあると言うことは、強い関係を結ぶのだと思いました。

私は、今度はみんなとそういう関係を作りたいんですね。

私は、無限にある一人一人の潜在能力を一緒に高めたいんです。

夢を持ち、その夢へのプロセスをみんなと味わいたいんです。

夢を達成することは、あくまでも目的であって、ゴールじゃないんです。

No1を目指す過程で、
感動・苦労・我慢を味わい色々な涙、喜びを経験して初めて、
人の人間性は培われていくものだと思います。

また、その生き様が周囲の人達にも影響を与えていく。

それを目指しているプロセス(過程)がゴールなんです。
No1を目指さなかったら、少しのことでもあきらめてしまいます。

一人一人が、自分に合ったNo1を目指してください

事業保険No1・ユニバNo1・メディカルNo1・スカウトNo1・件数No1・面談No1アンケート取得No1・継続率No1・知識No1・・・なんでもいいんです。

みんなが一人一人の夢を目指す、
みんなが一人一人の夢を語る、それが大切であってそう思えば、
悩みとか、壁とか、恐怖とか、弱さはたいした問題ではないような気がします
それは目指すべき過程では当たり前のことです。

実はここにいる私以外の全員は転職してこの会社に入ってきています。
もう一回考えてみてください。

何で転職してきたのか・・・?

情熱を持って取り組んでいるのか・・?

ただ毎日が何となく時間が過ぎていないだろうかって


夢はゴールじゃない。
その目指すプロセスに、子や孫に伝えられる大きな答えがある


2007.3.26朝礼にて      志忘れずに⑮より←ここに当時の様子が載ってます。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 17:42Comments(5)人財

2007年03月20日

突然・・。

急用で

ちょっと行って来ます。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 13:58Comments(0)

2007年03月19日

・・・階段。



階段を登るペースが速いなら、

落としてみるのも一つ・・・。


振り返って

見えてくるまで待つのも一つ・・・。


降りていって

一緒に休憩することも一つ・・・。


登りやすい階段を

見つけ直すことも一つ・・・。


登れる

体力をつけることも一つ・・・。



息切れしないように・・・。


大切なことは、

しっかりとした足取り・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:58Comments(0)ひとり言

2007年03月18日

Bar誠平。


このBarは、

知る人ぞ知る隠れ家的なBar

今帰仁村にあります。


以前は、夜行きましたが、


兄貴の家に、

行く途中でランチに寄りました・・・。



Barで、ランチって粋ですよねー。







注文したのが、

やんばる島豚のハンバーグ

あっさりしてヘルシー。

これが又うまいっ!

生ハムのサラダは、

野菜は自家栽培

一つ一つにこだわりを感じます。



分かりにくい場所にあるんですが、

昼間でも満席状態。


北山高校の裏にありますよ・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 19:59Comments(0)お気に入りの店

2007年03月17日

スタンス。




・・・昨日は、正直へこんだ。ダウン


久し振りに、悲しかったし、悔しかった。


自分の嫌な部分を、

押さえ、迎えるのに必死だった。


でも、もう終わったこと・・・。

次へ、目を向けることにしました。


だから、元気です!晴れ


そして、気付かせてくれた事に

感謝しなければいけません。


何も言えなかった自分がいたという事は、

悔しいけど

ピンポン正解です。


自分の軸を、

試されたし、

確認させられました。



自分で解ったので、

次に何をしなければいけないのかが

明確になりました。


もう一度、

しっかり足元を見つめる

いい機会。


インプットされた情報を、

フィルターに通して、

行動に落とすのが

私の役目。


ステージを上げる為には、

避けて通れない道なんですよねー。


また、頑張ろう!

私の成長は、

社員に直結する・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 16:31Comments(4)ひとり言

2007年03月16日

サプライズ・プレゼント。


セミナー会場で、

参加して頂いたお客様から、

心温まるサプライズなプレゼント



その方は、

お気楽遊書人

『笑助』さん。←クリック



分かりますか・・・?

気付きましたぁ・・・?

文章の中心が、

私の名前になっているんです。


凄い感性ですよね。


その人、

たった一人の為に、

文章を作り上げるんですよ。



もらった人は、最高ですよね。


幸せです。


そういう一人の為に目を向ける。


営業している私ですが、

大切な事を教えてくれます。


笑助さん、

有難うございます。

大切に飾らせていただきます。


そんな笑助さんのブログを

是非、覗いてください。

素敵な言葉が溢れていますよ・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:17Comments(2)出逢い・セミナー

2007年03月15日

夜はみんなで慰労会!



夜からは、

みんなで慰労会!


ほどよい疲れと共に、

みんなで、

たくさん飲んで、たくさん食べました。






與儀くん、やっぱりアップだったね。







桑江さん、さすがだなぁ・・・。

カメラ目線バッチリ!



みんな飲むとテンション上がるから、

主役になりたい争奪戦。


楽しく、笑いの止まらない慰労会でした。


平野さん、有難うございました。


みんな、本当にお疲れ様。

メンバー全員が頼もしく見えた1日でした・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 15:42Comments(4)メンバー

2007年03月15日

平野秀典氏公演会。



今日は、その余韻を残すかのように雨・・・。


当日は、400名近い客席がいっぱいでした。

たくさんの方に、

足を運んで頂きました。







映像も、

打ち合わせ通りスムーズに。

 



チャリティーの主役、

『アメラジアンスクールの子供達』

お客様の前で、寄付金の贈呈式を行いました。



最後は、

参加して頂いたお客様。

協賛して頂いた企業。

私達スタッフ。

全員の名前を入れたエンドロールで閉会しました。

全員が共演者




本の販売に協力していただいた

上江洲書店さん。

ご協力有難うございました。



この日を大成功に

終わらせた社員

最高でしたね!

完璧でした・・・。



私達主催のセミナーでは、

最も多くのお客様に来て頂きました。


有難うございました。

・・・心よりお礼申し上げます


これからも、

私共社員を

暖かく応援していただければ

幸いです。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 15:26Comments(2)出逢い・セミナー

2007年03月14日

始まった・・。

満席状態です。

・・良かった。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 14:21Comments(3)

2007年03月13日

明日は、心よりお待ちしております。



頭の中で、

浮かんだ10月


行動を起こした12月


メンバーに語り、

プロジェクトチームを

立ち上げたのも12月


準備に入った1月


お客様に発信を始めた2月


いよいよ明日、本番を迎えます。


明日は、

なんと500名のお客様をお迎えします。


当初300名の予定が、

この数日間で一気に膨らむ。


(雨が降らないことを祈ります)



社員にはですね、

・・・正直頭が下がります


大袈裟な告知もせず、

社員の口コミによる動員がほとんどです。


このセミナーをきっかけにして、

たくさんの『つながり』を作って欲しい・・・。


たくさんのお客様に、囲まれて

感謝の気持ちを伝えて欲しい・・・。


そして、

社会貢献って

簡単に口には出すけど、

やるかorやらないか ・・・だけ。


自分が、

実際にそういう状況になると

有難さ・・・って身にしみる。


そういう状況じゃなくても

出来る事が大切だと思う。



そのことを自らで体験し、

行動の源にする。


社員には、

厳しいことも言いました。


何度、叱咤激励をしたことか・・・。


でもですね、

やっぱり最後は、きちんと押さえてくるんです


経験のあることは、

自らの潜在意識の中にあるので、

必ず本気になれば出来るんです。


きっかけは、何でもいいんです。

大事なことは、

その時その時で、

組織が一つになれるか・・・。

そして、その都度進化しているか・・・。



500名の方々から、

寄付を頂き、心からお礼申し上げます。

本当に有難うございます



最後の最後まで、

頑張った社員と、


明日は、

心よりお持ちしております。





看板と言えば、

伊藝さん にお願いしました。

いつも支援していただき感謝です。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 19:49Comments(2)出逢い・セミナー

2007年03月12日

新聞社に行って来ました。



あさっての、チャリティーセミナーの件で、

琉球新報社に、行って来ました。



今回は、

企業の宣伝としてではなく

本当に、純粋な気持ちで

チャリティーを決めたので、

正直行くつもりはなかったんですね。


でも、熱心に応援してくれる方のおかげもあり

場設定までしてもらいました。



また、この機会に


多くの方に

『アメラジアンスクール』のことを

理解してもらう主旨で、

理事の與那嶺先生

同行して取材に応じました。


明日の朝刊で、

沖縄タイムスは、記事のみ。


琉球新報は、

写真入で載っているかもです。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:35Comments(0)出逢い・セミナー

2007年03月11日

傍観者。



『馬を水辺に連れて行くことはできても、

 水を飲ませることはできない・・・・・・・』



という諺がある。


人材育成をするとき、

肝に銘じておかないといけない言葉です。


今が、チャンス!

今が、動く時!

・・・って必ずある。


そこを見逃さずに

一気に集中する。


そのタイミングを自分で、

見つけないといけないんですね。


自分で見つけられるようになると、

過去のできない自分と決別できます。



そういう私も、昔それに気付かず失敗しました。

だから良く分かるんです。


・・・結果を出せない時って、

そのチャンスに気付かない。


・・・と言うか、

あまり気にしない・・・。

楽な自分にどっぷりとつかっているので、

のどが渇いていないんです。

だから水が欲しくないんです。


冷めた感情が邪魔しているんです。


できない自分を、

すぐ許してしまう自分作りに慣れてしまっています。


どんなに主役になれる、

舞台を作っても、

傍観者でいようとします。


・・・後になって気付きます。


でも、

大切なのはなんですよ。

現在があって、未来があるんです。


仕事というステージは、

常に自分が主役です。


傍観者であってはいけません。


自らの声で、

水を飲んで欲しい!


  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:33Comments(0)人財

2007年03月11日

チーズケーキなら・・・。



今日は、お客様に会う為に

お土産を・・・。


チーズケーキなら

やっぱりここだなぁ!

『KABIRA-YA』





濃厚な深みのあるチーズケーキは、

お店の中でもNO1。


新都心の中にありますよ。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:35Comments(0)お気に入りの店

2007年03月10日

人間関係は、『お互い様』



セミナー開催も、

いよいよ来週に迫ってきました。


現在のチケット販売が

400名近くまで売れています。


今までの最高が300名。


前回を軽く凌いでいます。



・・・マネジメントの醍醐味が

ここにあります。



考え、

動き、

語り、

みんなの同意を得る。


そこから、

人を配置し、

先の事をイメージし、

力を借りる。


途中で、

コミュニケーション不足にならないように、

何度もミーティングをする。


うまくいっている人の、

事例を話させ、

全体の共有化を図る。

底上げを図る。


私と同じ事を言う人をたくさん増やす・・・。


後は、

一緒になって私も動く。

そして、

言ったことによる責任、

結果です。


チャリティーということで、

今回は、人の力になる。


・・・でもですね、

実践しながら気付きました。


・・・私もなんです。


たくさんの人が、

力になってくれているんです。


たくさんの方が、

裏で動いてくれているんです。



「力になろう!」と、

声をかけた本人だのに、

私自身が、

力をもらっています



よく感謝って

言葉を使うじゃないですか?

色んな事を経験することによって、

感謝の深さを知るんですね・・・。

そうやって教えられるんです。


人間関係は、

『お互い様』。


悪い事も、

良い事も、

やった分が返ってくる。




中学生のとき、

『金八先生』を見て、

河原に憧れたもんです。

沖縄にはないんですよね。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 15:19Comments(0)マネジメント

2007年03月09日

マリンBOX(那覇店)



去った土曜日、

『マリンBOX』

リニューアルパーティーに行って来ました。



 

実は、ここ

私の兄貴のお店。

渡嘉敷島の港の側に

1号店があります。


お店の売りは、

なんと言っても。。。。さ・か・な


ピカピカ渡嘉敷島ピカピカの取れたての魚がメイン

テーブルには、

新鮮な魚がたくさん・・・。


是非、仕事帰りに立ち寄ってください。

場所は、

那覇の一銀通り、

安木屋の向かいにありますよ。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 16:45Comments(0)お気に入りの店

2007年03月08日

沖縄のかっこいいを作る人。


セミナーのチケットを渡しに、

上原くんとランチ


さりげなく渡された雑誌を見ると、

上原君の特集が・・・。



去年オープン当初と比べると、

だいぶ落ち着きも出来て、

貫禄も出てきましたねー。


年齢・業界もまったく違いますが、

いい飲み友達です。


来月になったら

飲みに誘いますね。



wonder cubuのホームページ

かっこいいですよ!  


Posted by 荷川取 佳樹 at 17:35Comments(3)プレジデント

2007年03月07日

太陽と月と星と・・・。



2月入社2人の歓迎会


飲みながら、

痛みが引いていたはずの背中が、

ひしひしと痛み出す・・・。


でもですね、メンバーと飲むとですね、

一番楽しい!


不平・不満・愚痴の飲み会は、一切なし。

思いっきり笑える。


そういう所に幸せを感じます。


有難いです。


一緒にそういうメンバーと

仕事が出来ることに感謝しなければいけません。


その中で、

最近、私の中のヒットした言葉



忘れないようにメンバーに、

アウトプットしました。


組織のメンバー

・・・一人一人は、


太陽のように、

影響を与え

光り輝く人ピカピカ


のように、

他の影響を受けて

光り輝く人ピカピカ



互いの持ち味を出し、

影響し合って欲しい・・・。


そうするとですね、

メンバーの一人が、


そこで取り巻く

のように

たくさんのスターであって欲しい・
・・って。


いいですねーーーー。

それっ、いい。


もうこれは、銀河系のような組織ですね。


お互いで能力を

引き出し、

引き出され、

みんな自分色で最高の輝きを出して欲しい・・・!  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:21Comments(0)メンバー