荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年02月28日

練習あるのみ!

不器用な私は、

パターがとても苦手。


カップに入れる

あのジッとする慎重さが

何故か肌に合わない。


グリーンの芝を読んだり

ラインを見たりする仕草があるじゃないですか・・・。

正直、

私にはさっぱりワカラナイ。


でもですね、

取り合えず

取り合えずですよ

グリーン上では

しゃがんで読んでいる・・・振り

そう・・・、

格好だけです。


そこで、苦手克服

キラキラ “パター一夜漬け”キラキラ を購入。

毎日、

50回入れる練習をします。


パターが良くなると

スコアメイクに即つながりますからね。


グリーンをしっかり読め

確実に入れる力をつけたいなぁ・・・。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:44Comments(0)ひとり言

2009年02月27日

背中。

          

沖縄銀行から

転職してきた仲地さん


正式に、今日付け

当社を退職しました。


いとこの会社

手伝って欲しいと言うことで

当社を退職と同時に

今日から新会社へ初出社日だったようです。


今までの感謝と

新しい門出に

ランチをご馳走しました。


4年と1ヶ月。

彼が当社にいた期間の間

色々なことがありました。


・・・正直淋しいです


・・・昨日言った事を

翌日には違うことを言ったり

アップダウンが激しいのですが

それでも、

なぜか憎めない性格でした。


・・・怒鳴り合って喧嘩したこともありました。


・・・何度も彼の涙を見て

それを感じて

一緒に頑張ろうって約束した一人でした


ず---っと、

退職を止めたのですが

私にとってベストでも

彼にとってベストでなければ意味がありません。


いつまでも

一緒に仕事がしたいと思っても

それと裏腹に

私は

・・・いつまで・・・いつまで

辞めていく人の

背中

見ていかないといけないのでしょうか?


それが、

上に立つ人の宿命ですか?

私の力不足がそうさせるのでしょうか?


(すいません。ちょっと酔ってます)


今日、

ランチを一緒にしながら

複雑な気持ちが交差しながらも

新しい門出に

必ず後悔しないで欲しいと

誓い合いました。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:16Comments(4)メンバー

2009年02月26日

人生初の手術




・・・来週の水曜日から

東京に仕事で出張。


そのタイミングを生かして

東京の病院で

人生初手術をしてきます。


レーシックって知っていますか?


メガネ、コンタクトレンズに代わる

第3の視力矯正法として

近年注目を浴びている「レーシック」

レーザーを使用し、

視力を矯正する治療方法で、

手術時間は、

両眼で15~20分、

……最先端の医療技術といわれています。


私は、18歳の時から

メガネ→コンタクト→メガネでした。

それが、メガネなしで見えるなんて

夢のような話。


高倉さんからの紹介で

安心できる病院&割引も受けられました。


・・・実は、レーシックは

保険会社によっては、

医療保険の適用もされるんですよ。


医療日額5,000円なら5万円が。

医療日額7,000円なら7万円が。

医療日額10,000円なら10万円が。

もちろん、当社もOK!


しか~し

昨日のニュース見ました?

“銀座の眼科、レーシックで67人角膜炎感染”

一人は失明の可能性もあるらしいですよ。

1週間後に、

手術を控えていると言うのに・・・・。

嫌なニュース。


ブログでも

その状況を実況しますね。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:42Comments(4)ひとり言

2009年02月25日

マジかよ----!


季節限定

ポテチを食べていると・・・・





何か・・・変。


何か抵抗を感じる


それが何なのか分からないんだけど

いつものポテチの味じゃない・・・。


何か・・・何か・・・まずい!


めったに見ない

パッケージの後ろの

“原材料”を見ると、



マジかよ-----!

見えますか?

・・・そうそう真ん中の方に

私の天敵が書いてある

キラキラ しいたけエキスパウダーキラキラ 

・・・あり得ない。

ポテトチップスにまで

進出してくるあなたが許せない!ムカムカ


ちなみに私の息子

しいたけが嫌い。


とりあえず食べてみろ・・・と言ったら

変な顔をしていました(笑)  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:47Comments(0)ひとり言

2009年02月24日

6つのアドバイス



・・・今日は、

何人かのメンバーと

色んな話しをした。


私自身も忘れないために

ブログに残しておこうと思います。


一番目は・・・。

行動の責任。


子は、

親の言うことを聞かないが

やっていることを真似ると言うこと。

気を付けて行動して欲しい・・・。



二番目は・・・。

最初が肝心。


あきらめない癖をつけるのは

一番最初のハードル。

そこで、あきらめる人は

次もあきらめる習慣が出来上がる。

今度・・・と言う考え方ではなく

今!絶対に!・・・という考え方。



三番目は・・・。

いい時ほど、手綱を締める!


みんなが頑張ると、

リーダーはやっぱり嬉しい・・・。


でも、

組織はアップダウンを繰り返し成長していく。

不思議とリーダーの成長に比例するもんなんです。

いい時に悪い原因が作られる。

いい時は、みんなのおかげ。

悪い時は、自分の未熟さ。



四番目は・・・、

早く気付くことの大切さ


あ~、あの時分かっていれば・・・と。

成長すると、気付くことがたくさんあります。

成長すると言うことは

気付きだと思う。


人に言われるよりも

自ら気付いた方が、自分のモノになる。

ズレない為にも、早く気付く!



五番目は・・・、

人を動かすと書いて、働く。


成果が上がらない人の特徴は、

人の力を借りない。

・・・自分で何とかしようと思っている。

本当の意味の感謝を知るためにも

素直な自分にまず戻る。




六番目は・・・、

最後は情熱!


冷めてしまうとそこで終わり。

納得するまで、最後まで。


ミッション(使命感)

アクション(行動)


そして、最後は

パッション(情熱)・・・なんです。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 23:13Comments(2)人財

2009年02月23日

君に贈る最後の手紙


人生が

あと一時間だとしたら、

あなたは誰に、

何を伝えますか?



そんな直球メッセージ。




たまには

こういう本を読むのもいいですね。


一番何が大切なのかを教えてくれるし、

心が温まると言うか・・・・。


最愛の人を失った悲しみと

最愛の人と出会えた歓びを綴った

真実のストーリーです。


この本を読むと

ほとんどの悩みが

小さく感じると思いますよ。


私の人生が

あと一時間と言われたら、

何を伝えるんだろう・・・・。


  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:23Comments(0)お勧め本

2009年02月22日

読谷やちむん散歩


年に一度の

読谷残破の『やちむん市』

            



『やちむん』を購入するなら

この日が一番お得。

ぐっと、安くなるんですよ。


その中でも

注目株であり

私のオススメが一翠窯←クリック


お客もひっきりなしにやって来る

人気やちむんなんです。


やちむん市もほどほどにして、

メンバー与那覇さんの

読谷オススメの

つけ麺を食べに・・・。


オススメだけあって

めっちゃ!うまーーーーい!


そのお店は

金月ソバ(キンチチ・ソバ)

          

沖縄そばのお店なんですが

読谷ならではで、

入れ物は全てやちむん


そして注文したのが

つけ麺ではなく、つけソバ

          

麺が、手打ちの沖縄そばなんです。


つけ麺にうるさい私は、

この新感覚に脱帽。

麺のコシ。

つけダレ(割り下を入れて飲むと、また一味も違う)

とろとろチャシュー・・・と、全てGood。


今度行く時は、

沖縄そばを食べてみようっと。

オススメですよ。

ぜひ。


場所の紹介は、

こちら←クリック

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 20:34Comments(0)リラックス

2009年02月21日

『ラウンド1 』本日OPEN

会社の隣に

大型娯楽施設

“ラウンド1”

沖縄初進出です。


今日の午後からOpenなので

周辺は混雑すると思ったんですが

意外とそうでもない・・・。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 15:50Comments(0)ひとり言

2009年02月20日

様変わりのライセンス試験

今日は、

生命保険の

ライセンス試験です。


私は、

たまに不定期でやってくる

試験監督の担当です。


今回は、

80名近くが受験なんですよ。


最近は、

保険会社や

銀行・証券会社だけでなく

コールセンターで働く人達も多い


・・昔と違い、

幅広くなりましたね。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 14:08Comments(0)ひとり言

2009年02月19日

ま~さん堂

名護での

ディープな仕事が

ようやく解決に向かってきました。

とにかく、とにかく

・・ほっと、ひと安心です。


今までに

色んな対応してきたけど

今回も手をやきましたネ。


落ち着いたら、

お腹が空いてきたので

最近はまった

『ま~さん堂』のラーメン。


・・今回は、

塩ラーメンを堪能。


やっぱり、美味しいっす!
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 13:27Comments(0)お気に入りの店

2009年02月18日

必見!太りやすい食品ワースト10


・・・人間ドックに行ったばかりの私。

ついその雑誌の表紙

アンテナに引っかかった。



ズバリ!のタイトルですよね。


太ると言うことは、

エネルギーの収支計算


カラダに入ってくるエネルギーが、

消費するエネルギーよりも多ければ

必ず太るのだ!


ここで必見ですよ・・・。

“太る危険”食品ランキング男女別ワースト10を紹介します。


まず・・・

【男性】

10位:てんぷら

9位:ミックスフライ

8位:牛丼

7位:ビーフステーキ

6位:揚げ焼きそば

5位:カレーライス

4位:チャーハン

3位:中華丼

2位:カツ丼

1位:ダブルチーズバーガー+フライドポテト


・・・そして次は、

【女性】

10位:クリームシチュー

9位:酢豚

8位:デニッシュペストリー

7位:マカロニグラタン

6位:ドリア

5位:クラブハウスサンド

4位:坦々麺

3位:ミックスピザ

2位:オムライス

1位:スパゲティカルボナーラ


男女別に

好きな料理は違いますが

どれも太る危険度が高い・・・。


それとですねっ、

常に腹いっぱい食べる習慣をなくす・・。

常に腹八分


それを意識するだけで

だいぶ変わるそうですよ。


うんちくが増えるのと同時に

体重も増える習慣を変えなければ・・ですね。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:43Comments(0)ひとり言

2009年02月17日

朝一番のプレゼン。

ある会社の役員会で、

宮城さんと

プレゼン同行をしました。

打ち合わせ以上に

素晴らしいプレゼンでしたよ。


大型案件なので

程よい緊張感の中

楽しかったです。


いい返事が貰えるように

後は祈るのみですね。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 11:39Comments(0)メンバー

2009年02月16日

お見事!エリア突破!


営業の会社でよくある

ロールプレイング大会


今日は、

沖縄エリアでの大会でした。


私達のオフィスは

結構力を入れていて

毎年、

沖縄代表に選ばれるんですヨ。


今回の代表は、

【セールス役】垣花亜野さん

【お客様役】赤嶺竜史くん(&シナリオ担当)

          
                        (画像:にしぽんブログより無断借用)

シナリオを一生懸命考えたにも関わらず

そのシナリオを

飲み会の中で

飲んだ勢いで披露され

私にダメだしをされながらも

修正を繰り返し、

朝と夕方

何度も何度も練習をしていた

あなた達を知っています。



大会の今日

見事に仕上げ

明るさと、

ハキハキした歯切れの良さ

そして、

相手に和みを与えるナチュラルさが

とても好感をもちました。


          

結果は、

キラキラ 見事、沖縄代表キラキラ 

・・・でした。


おめでとっ。

次は、

いよいよ九州大会です。


優勝して欲しいなぁ・・・。


いい文化は続けていきたいですね。


優勝した褒美に

沖縄NAHANAホテル&スパ

バイキングを堪能しました。


結構、豪華でオススメですよ。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:42Comments(0)メンバー

2009年02月15日

この本、フィクション?



企業小説家、高杉良の最新刊。

『反乱する管理職』

破綻危機の生保。

外資に売却され

名門生保に次々と乗り込んでくる外資幹部の策略とは・・・。


実はこの本、

当社の事を“あきらかに”書いてある。



千代田生命→東都生命

AIGジャパン→AICジャパン


登場人物も

実際にいる人物

一文字違いの名前で変えている。


内容はですね、

そうかなぁ・・・と思う面もあれば

大袈裟に小説らしく

作り話にしている部分もあり、

私としては

今一つかなぁ・・・。


伝えたいメッセージが、

深くないような気がしました。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:37Comments(0)お勧め本

2009年02月14日

接待ゴルフ


昨日の

税理士会表彰からの流れで

税理士先生とのゴルフ。

          


朝、5:30に起床し

向かったゴルフ場は、

つい最近行った

『ジ・アッタテラス・ゴルフリゾート』

          

前回、プレイしたばかりなのに

スコアは

4打しか縮まらず・・・・うわーん

悔しい限りです。


そう言えば

今日のキャディ男性だったんですよ。


アドバイスも的確で

スピーディーで・・・。


私的には

とても良かった。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 19:52Comments(0)出逢い・セミナー

2009年02月13日

AIG旋風

          

今年も、昨年同様 ←クリック

税理士会保険会社との協賛キャンペーン。


各保険会社が競い合う中、

60名中・40名近くが

当社のメンバーでした。

圧倒的な入賞者でしたよチョキ


表彰式では、

商品券の副賞が。


懇親会では、

ビンゴゲームで

ホテルディナー券宿泊券

そして、

なんとメンバーの川平さん

キラキラ 一等・飛行機チケットキラキラ が当たりました!


頑張った達成感共に

メンバーと心地良い時間でした。

  


Posted by 荷川取 佳樹 at 21:55Comments(0)メンバー

2009年02月12日

・・・仕方なくチョコ。


年頃の娘にとって

キラキラ バレンタインデーキラキラ は一大イベント。

今日、学校から戻り

友達とチョコを、作ったようです。


それが、これ



すご~い。

派手チョコです。


息子

『俺達の分はないの?』

・・・と聞くと、

1個だけならいいとの事。


本命チョコ。

友チョコ。

義理チョコ。

と、色々あるが、


ちなみに

私と息子は

仕方なくチョコムカムカ・・・らしい。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 22:30Comments(0)ひとり言

2009年02月11日

P・Bゴルフ


          

初めて

『ジ・アッタテラス・ゴルフリゾート』

来ています。


と〜ても綺麗なゴルフ場ですね。

         

今日は、

先輩達との

プライベートゴルフ。

         

練習の甲斐あって

ドライバーは安定してきたんですけど

他がまだまだです。


練習あるのみ!


しかし、

沖縄は暖かいですね。

最高のゴルフ日和でした。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 18:16Comments(0)リラックス

2009年02月10日

紳助絶賛!ファミマの“エクレア”

この間の福岡出張。

ホテルに着いて、

飲み物を買いに

ファミリーマートへ・・・。


日曜日、たまたま

紳助の番組で

おすすめスイーツ特集をしていた。


多くのゲストは、

一流ホテルの高いケーキや、

これから売れそうな外国のスイーツ。

老舗のスイーツを推薦。

でも、

紳助の一押しは

なんとコンビニキラキラ エクレア キラキラ 

(ちなみに150円)


これがバカにできないらしい・・・。


・・・と言うことで、

ファミマのエクレアを買ってみました。


実は、残り少なくなったエクレアの前に

カップルが・・・。


あっ!がーんやばい、取られる・・・と

思ったんですがセーフでした。 


んんーーーー。

美味しい。


て、言うか

実は、私エクレアを初めて食べた。


基準がワ・カ・ラ・ナ~イ。  


Posted by 荷川取 佳樹 at 20:54Comments(0)お気に入りの店

2009年02月09日

予定より早く!

一時間早く

会議が終わってくれたので

最終便の前に帰れます。


もちろん明日も仕事なので

早く帰れるのは

助かりますね。


飛行機の乗る前の

至福の一杯。
  


Posted by 荷川取 佳樹 at 17:38Comments(0)出張