荷川取佳樹の変化に学び、成長を分かち合う人材を沖縄から・・・

突然の破綻・買収という価値観も企業観も激変する 変化の中で学んだ様々なスキルや人間的な成長。 その学びを通じ、成長を共に分かち合う人財を沖縄から輩出したい。

2006年12月09日

自ら燃える!



・・・昨日、突然メールがありました。

その内容を見てですね、

正直嬉しくなりました。


それは、沖縄から遠く離れた富山県

そこで、当社に転職しようか悩んでいる方がいたそうです。

そんな時、このブログを見て、

何らかのスイッチが入ったとの事。

・・・嬉しいですね。

小さなきっかけの一つになれたことが嬉しい・・・。


決断は、自らでするもんです。


でも、決断する過程の中に、

色々な考えが交差します。

まさにスクランブル交差点。


スクランブルの中に標識を見つけ、

一本の大きな道を見つける事が出来た・・・。

そういう時、晴れ晴れしますよね。


これから入社してくる人たちに、

とても良い、贈る言葉があります。


それは稲盛和夫氏の言葉です。

ちょっと紹介しますね。


自ら燃える!

“自ら燃える”


ものには、

他からエネルギーを受けて燃えるものと、

それでも燃えないものと、

そして自分自身で燃えるものとがあります。

つまり、

火を近付けると燃え上がる可燃性のもの。

火を近づけても燃えない不燃性のもの。

自分で勝手に燃え上がる自然性のもの。

物質は3つに分かれるのではないかと思います。


・・・人間も同様なんですね、

物事を成そうとするには、

自ら燃えるものでなければなりません

それは、熱意・情熱

物事を成就していく基本となるからです。


火を近づけても、

エネルギーを与えても燃えない者。


つまり多少能力はあったとしても、

ニヒルで、少しの感受性も持たず、

感動する事が出来ない人は、

物事を成し遂げられな人です。


せめて、燃えている者の周囲にいる時には、

一緒に燃え上がってくれる人であって欲しいと思います。


しかし、我々にとって本当に必要な人は、

自ら燃え上がる人です。

さらに言うならば、

自ら燃え上がり、

そしてあり余ったエネルギーを

他にも与える事の出来る人こそが

集団にとって必要なのです。


同じカテゴリー(人財)の記事
for me
for me(2012-03-02 20:06)

いい人財を求めて
いい人財を求めて(2012-02-23 19:47)

結果を残す人の習慣
結果を残す人の習慣(2012-02-13 22:49)

伝える技術
伝える技術(2011-09-27 21:47)


Posted by 荷川取 佳樹 at 14:53│Comments(5)人財
この記事へのコメント

荷川取さんのブログは、

人に何かを気づかせる力があると思います!

私も人に気づいてもらえるような

営業の仕方をしていけたらいいなぁと思います!

キラ━━━━(☆∀☆)━━━━ン!!!
Posted by ますおさん at 2006年12月09日 21:58

ますおさん、そう言ってくれると嬉しいです。

ますおさんも、営業しているんですね。

ぜひ、コミュニケーションの達人になってください!
Posted by 荷川取 at 2006年12月10日 15:28

はい!頑張ります!

(≧∀≦)∩」ムキムキ
Posted by ますおさん at 2006年12月11日 01:49

はじめまして!
富山よりもっと遠い地球の裏側からお邪魔しています。
スクランブル交差点・・・・とても的確な良い表現ですね

海外在住30年で今交差点に立っている一人です。

甥っ子家族が先日沖縄を訪問しとても素敵な所だと
ブログに紹介していました。

太陽の少ない当地からすると憧れの島のようです。
Posted by 北欧の太陽 at 2006年12月15日 16:25

北欧の太陽さんへ

はじめまして・・・
初コメント有難うございます。

スウェーデンにお住まいなんですか・・・。
これも、まさにネットの威力ですね。
世界中でつながっているんですね。

これも何かの縁です。
たまに覗かせていただきますので、
スウェーデンの魅力を教えて下さい。
Posted by 荷川取 at 2006年12月16日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。